2016年 7月 の投稿一覧

個人事業と株式会社の違い

事業を行うには個人事業主としても行えますし、株式会社などの法人を設立しても行えます。 今回は個人事業と法人(株式会社)の比較をしてみたいと思います。  

個人型確定拠出年金

個人型確定拠出年金(DC)とは、加入者が月々の掛金を拠出(積立)し、あらかじめ用意された金融商品で運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取るものです。 加入するメリットもあれば、デメリットもありま・・・

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

確定申告における医療費控除についての改正です。 従来の医療費控除の対象となるのは原則として医師または歯科医師による診療または治療の対価であり、健康診断費用や健康の維持増進、疾病の予防のための支出は医療・・・

特定支出控除

個人事業主や法人は売上に対して経費を計上することができますが、給与所得者であるサラリーマンには必要経費を計上することが認められていません。 ただし、給与所得に対して給与所得控除額というものがあり、いわ・・・

相続手続きの簡素化

本日の日本経済新聞朝刊より。 法務省は5日、遺産相続の手続きを簡素化するため、相続人全員の氏名や本籍地などの戸籍関係の情報が記載された証明書を来春から発行すると発表しました。  

寡婦(寡夫)控除とは

確定申告の際、所得金額から差し引く所得控除の中で適用を忘れやすいものが寡婦(寡夫)控除です。 要件を見て自身が寡婦(寡夫)に該当するか確認して適用を受けるようにしましょう。  

事業計画の作成

会社設立時に金融機関から借入を行う場合には、必ず事業計画の作成を求められます。 事業計画は会社経営の羅針盤です。 借入を行わずに会社を設立するとしても、必ず事業計画は作成しておきたいところです。 &n・・・