確定申告書の提出には、管轄の税務署へ持参する、郵送するほかにe-taxによる電子申告をする方法があります。
インターネット上で申告書の作成から提出まで完結するため、混雑する税務署へ出向く手間は省けます。
e-taxを利用するためにはいくつかの事前準備があります。
まずは本人確認のための電子証明書を取得する必要があります。
電子証明書には主にマイナンバーカード、住民基本台帳カードがあります。
住民基本台帳カードは平成27年末で新規の交付が終了していますので、これから電子証明書を取得しようという方はマイナンバーカードを作成する必要があります。
すでに住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードに記載されている有効期限までは電子証明書として使用できます。
そしてもう一つ、電子証明書を読み込むためのICカードリーダライタが必要です。
ICカードリーダライタは家電量販店などで2,000円~3,000円程度で購入できます。
以上の準備ができればあとはインターネット上での手続きだけです。
税理士事務所にはずいぶん普及した電子申告ですが、個人でe-taxを利用されている方はそれほど多くないようです。
混んでいたとしてもやはり税務署へ出向いて、不明な点を質問しながら作成したいという方がまだまだ多いということですね。